« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

A-Factory-1

青森市へ足を伸ばした目的は2つ。

1つは、青木淳氏設計の青森県立美術館に行くためでしたが、帰省と同じタイミングで臨時休館中だったため、2つめの目的地「A-FACTORY」に行ってきました。

A-FACTORYはシードル工房や、青森の旬の味覚・地元食材を集めたマルシェと青森の食材を使用したグルメ・レストラン・カフェなどが入った、林檎の元ボスがデザインした施設です。

県内とはいえ、青森市と林檎の里は結構離れているためなかなか見に行けず、GRAND OPEN後半年経ってやっと行くことができました。

にこと一緒だったため、テラス席に座り、母林檎と交代で、内覧したり食べ物を注文しにいきました。

Imag0052
建物外観

Imag0051
メインエントランス

Imag0053
シードル工房

続きは後日

林檎apple

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

八甲田山

母林檎とニコとで、青森市まで足を伸ばしました。
林檎の里から青森市までは車で1.5時間から2時間かかります。

八甲田を山越えしました。
知らなかったのですが、八甲田連峰には「八甲田山」という単独峰は存在しないそうです。


Imag0047
左後ろが高田大岳、その右隣にある少し低い山が雛岳だそうです。

Imag0049
同じ場所で方角を変えて、標高の低い方を撮りました。

Imag0050
空の青と雲の白、山の緑のコントラストがとても綺麗です。

母林檎とにこのおかげで快晴で素晴らしい景色を見ることができましたが、さすが山の上、日差しは強いのですが空気が冷たかったです。


林檎apple

| | コメント (4)

2011年6月26日 (日)

☆祝☆1周年!!

1年前の今日、にこは我が家にやってきました。

P1000860
2010.6.5 出会った時はこんなベビたんでした。

P10008771
2010.6.21 2週間後に会いに行くと、鼻周りも少し黒くなり少しお姉さんになりました。

P1000884_3
2010.6.26そして1年前の今日、にこの実家へお迎えに行き我が家へやってきました。


Imag0092
今では、こんなレディになりました。

我が家の家族になってくれ、大きな怪我や病気もなく元気に育ってくれてありがとう。

蜜柑&林檎apple

1周年のお祝いの様子はまた後日!!

| | コメント (5)

2011年6月25日 (土)

Arts Towada + 十和田市現代美術館-2

昨日の続き、十和田市現代美術館です。
館内はニコは入れないため、車でお留守番です。

Imag0036_2
Noboru Tsubaki椿 昇 / aTTAアッタ

Imag0040
Choi Jeonghwaチェ・ジョンファ / Flower Horseフラワー・ホース

Imag0035
Ana Laura Alaezアナ・ラウラ・アラエズ / Bridge of Light光の橋

Imag0041
Paul Morrisonポール・モリソン / Ochreaオクリア
※右側の壁画

Imag0043
野外よりカフェ&ショップ、休憩スペースを見る

Imag0038

Imag0039
美術館屋上より。雨上がりの空がきれいだったのでおもわず撮影してしまいました。

Imag0042
十和田市は馬が有名らしく、車道と歩道の境界に馬モチーフのものが採用されていました。

美術館では、本2冊と、切手シートを購入しました。
母林檎と美術館に行くのは初めてだったので楽しかったです♪

林檎apple

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

Arts Towada + 十和田市現代美術館-1

母とニコとで、Art Towadaの野外アートと、建築家の西沢立衛氏設計の十和田市現代美術館に行ってきました。
不安定な天気でしたが、野外アート作品をみるときは、雨に降られずにすみました。

母林檎と、にこは、晴女のようです。

館外からは、野外展示物も館内も撮影可能だそうです。


まずは、Art Towadaの野外アート作品です。
 *作家名/作品名


Imag0022
Erwin Wurmエルヴィン・ヴルム / Fat Houseファット・ハウス


Imag0024
Erwin Wurmエルヴィン・ヴルム / Fat Carファット・カー

Imag0027
Yayoi Kusama草間彌生 / Love Forever, Singing in Towada愛はとこしえ十和田でうたう

Imag0025
ワンズ2ショット

Imag0030
Inges Ideeインゲス・イデー / Ghostゴースト

Imag0029
Inges Ideeインゲス・イデー / Unknown Massアンノウン・マス

Imag0032
R&Sie(n) / Hypnotic Chamberヒプノティック・チェンバー

Imag0033
Hypnotic Chamberの内部

つづく

林檎apple

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

郷土料理

林檎の里では、普段は食べられない郷土料理をたくさん食べてきました。


この日はに林檎の里に住む18年来の地元の親友、Yとおでかけです。
途中、道の駅「三戸」に立ち寄り、遅めのランチをしました。

Imag0017
注文したものができるまで、サービスのよもぎ茶と自家製漬物をいただいて待つことにしました。

とてもおいしい漬物です。
たわいもない話をしているうちに、注文したものができてきました。


Imag0018
「すいとん」ですが、林檎の里では「ひっつみ」とよばれています。人参や椎茸などで出汁をとったやさしい味でした。


Imag0019
小麦粉を練って作る「みそもち」です。各家庭によって違うかもしれませんが、我が家は子供のころよく母が作ってくれました。

大満足し、Yお勧めの南部せんべい店へ移動。


連れて行かれたお店は、三戸の小山田せんべい店でした。
三戸町は95歳になる祖母の故郷なのですが、なんとお店へ伺ってビックリ!!
子供のころお店で遊んだ記憶がありました。
とても懐かしい気分になりました。


Imag0020
小山田せんべい店は今も店先で煎餅を焼いています。


一般的に流通している南部煎餅のほかに、写真を撮り損ねたのですが、焼きたての「てんぽ」とよばれるお煎餅を買ってたべました。

素朴な味ですが、やわらかくてモチモチして、とてもおいしかったです。


もし、近くまで立ち寄ることがあれば、ぜひ「てんぽ」をご賞味下さい。
Y、楽しかったね、どうもありがとう!!

林檎apple


| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

ウミネコのおでかけ

林檎の里には「蕪島(かぶしま)」という小さな島があり、ウミネコの繁殖地になっています。

ウミネコとはカゴメの仲間で、鳴き声が猫に似ていることから、その名がつけられたそうです。

今の季節、ひな鳥と共に数万羽のウミネコが蕪島にいるのですが、そのウミネコが蕪島から約5kmも海から離れた林檎の生家付近までやってきていました。

海からかなり離れているため「ナゼ???」と思っていました。
どうやら海が荒れると、内陸のほうへやってくるそうです。

Imag0045
思わぬ珍客に、ニコも興味津々。
でも追いかけると逃げちゃうよ。

林檎apple

| | コメント (4)

2011年6月21日 (火)

林檎の里のお友達

林檎の里では、たくさんのワンズのお友達と会うことができました。

その一部をご紹介。

Imag0010
ミックスのハナちゃん


Imag0012
ミックスのミーミちゃん


Imag0013
ミックスのチャチャ君


Imag0046
黒パグの宗一(ムネカズ)君

みんな、フレンドリーでかわいいお友達でした。
また、会える日を楽しみにしています。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

帰省の。。。

にこと共に、昨日林檎の里から戻ってきました。

パパちゃんの林檎に東京駅までお迎えいにきてもらいました。
千葉にある、にこの実家へ立ち寄った後帰宅。

蜜柑と林檎のお家、少々荒れています。
でも、にこもお家に戻って来られて、心なしか嬉しそうです。

今日の林檎は朝から大忙しでした。
まず、朝から洗濯祭り。
洗濯機にがんばって洗ってもらい干しまくりましたが、ハンガー不足に陥り、且つ途中で洗剤がなくなってあえなく中断。

続いて各種手続きや問い合わせ、購入。宅急便、電球、各日用品、銀行等。
1週間空けると、こんなにやること溜まるのか。。。

続いて伸びすぎた前髪のカット。(林檎は前髪が伸び収拾がつかなくなると、帽子族になります。)
途中でにこの散歩にも出かけたら、昼食ありつけないまま、あっという間に17時なってしまいました。
18~20時は再配達の受け取りがあったため、慌てて食材を買いにスーパーへ。
何とか間に合ったものの、にこと蜜柑のお迎えにいったり等して、あっという間にこんな時間になってしまいました。

帰省の前後は荷物の手配やら何やらで、いつもバタバタしてしまいます。
皆もっと効率よくやるのかな。。。

帰省の様子は徐々にアップしていきます。

そんな中、ホッとする出会いが。。。
同じ地域に住む、ボストンテリアのガク君に遭遇。

Imag0079

男のコなので、一般的には褒め言葉ではないかもしれませんが、とってもキュートなお顔をしています。
今流行のクリーム系?

街でボストンに会うと思わず声をかけずにいられなくなってしまいます。
どうも有り難うございました。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

三度目の正直

6/18、蜜柑はついにゴルフ決行、三度目の正直です☆

念願叶い、よかったね☆

林檎apple

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

日付がかわってしまいました。
林檎の里2日目の6/13、林檎の里はとても冷たい雨の降る寒い1日でしたup
最高気温15℃で、夕方には外で吐く息が白くなりました。

95歳になる超寒がりの祖母がいる林檎ハウスはFF式ストーブが季節外れのお仕事です。

一方、単身気まま生活を満喫中の蜜柑、リベンジゴルフにトライするも、またもやリベンジならずgolf
雨男の記録更新しましたrain

慣れないスマートフォン生活は続きます(焦)

林檎apple

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

林檎の里

にこと林檎の里にかえってきました。湿気も少なく涼しいです。
1週間程の滞在です。

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

顎関節症

林檎は2週間ほど前から物をかんだりすると、時折顎が「コキコキ」 いうようになりました。
「人生初の顎関節症?顎が外れてしまうのでは?」とむっちゃ心配になり顎関節症を専門にしている歯科に診療へ。

かなり、ヘビーな気持ちで診察に臨んだのですが。。。。。

歯科医師曰く
「顎関節症で顎が外れることはありません。顎関節症はむしろ口が開かなくなるんです。」
「一般的にはまず、20歳前後ではじめて発症し、30代と40代で1回ずつ発症するんです。この年で初めて発症するなんて珍しいです。」

口を開けるよう言われ、口をあけると。。。
「それだけあけば十分です。精密検査のは必要ありません。もっと悪化したら再来院て下さい」と。

え!?!?Σ(゚д゚;)
ほんといいの?
大丈夫なん?

やさいい歯科衛生士さんから、「顎の体操」の指導を受け診察は終わりました。
でも、なんか耳の下も風船を膨らませたあとのように痛いんですが。。。

とにかく、ビビらず口やあごを動かすようにします。

ちなみに、以下の行動が顎関節に悪影響を与えるそうです。
・頬に手を当ててねる
・頬杖
・うつぶせ寝
・よこ寝
・唇の巻き込み
・顎で頭を支えての読書
・ふだんからのくいしばりの癖

普段口を閉じてる状態のときは、奥歯がくっついてるのは良くないそうです。


P1010852
歯科医院から頂いた、顎関節症の資料です。ニコに襲われ無残な姿になりました。。。


とりあえず、整骨院で腰痛の治療と並行して、顎関節症の治療を行うことにしました。

林檎apple

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

朝のお散歩

今日は天気予報で蒸し暑くなるとの事だったので、ヒートが終わっていないニコは、お散歩ラッシュが始まる前に林檎はすっぴんのまま帽子をかぶりお散歩に行くことにしました。

いつものように通行人に愛想を振りまくニコ。
(あの、人間は忙しいんですが。。。)


ちょっと遠出してから、レパートリーの1つである公園に到着。
久しぶりにロングリードにチェンジ。

すると、いつものようにリードをカジカジthunder
いくら叱ってもやめる気配がなかったので、ほっとくことにしました。


P1010838
やがて、カジカジにも飽きたようで、走り回ってみる。


P1010839
たぁ~のしぃぃぃx~~~~~~~っっっっ!!!!!

久しぶりの全速力で楽しくてしょうがないらしい。

やがて。。。


P1010845
あぢぢぢぢぢぃぃぃぃぃ~~~~~!!ゴロゴロゴロゴロ。

ちょっとぉ、、、汚れちゃうじゃんかbearing

いつも、暑くなると所かまわずゴロゴロしてしまうのです。


P1010846_2
ちょっと疲れてきたですwobbly

P1010850
大満足して帰路につきました。

でも、さほど気温上がらなかったな。

林檎apple

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

HAL by Jasper Morrison

スイスの家具メーカーVitra(ヴィトラ)社より椅子「HAL」が発表されました。
デザインは私が尊敬するデザイナーの一人、イギリス人デザイナーのJasper Morrison氏です。

その記念パーティーがhhstyle青山本店があり、お邪魔してきました。


デザインや座り心地などの機能性もさることながら、色や脚の形状もバリエーションが豊富で、様々なシーンで活躍できそうです。

さすがJasper氏です♪

Jasper
眼鏡の男性がJasper氏です。
パーティーが大盛況だったので、椅子自体は写真を撮ることができませんでした。

とてもすばらしい椅子なので、機会があれば是非座ってみて下さい。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

レインシューズ

雨女の強い味方、念願のレインシューズをTres Tres二子玉川店にて購入boutique

これで、雨上がりの公園散歩も安心。

Dsc03554


林檎apple

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ぺロック

今年1月から突如始まった謎の行動、「ぺロック」。

後ろ足を伸ばし座り、背中を丸め、首を縦に振りながらエアペロペロ。
押し倒すと「邪魔するな」とばかりに、背を向けて再開。

どういう時に何のためにやるのか、まったくわかりません。
いったいなんなんだろう。。。
ヨロシクgood

「00010right.wmv」をダウンロード


林檎apple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

菜園の今

4月下旬より家庭菜園をしています。

Dsc033752
5月中旬の写真です。

あっという間に大きくなり。。。


Dsc03549_2
1つだけですが、ついにピーマンが食べ頃になりました☆


Dsc03550
プチトマトはもう少し時間がかかりそうでうが順調です。


Dsc03551
枝豆もサヤができました。

アブラ虫との戦いは続きますが、すくすく育っています。

大きくなぁれbud

林檎apple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ヒート中

5/26から、にこのヒートが始まりました。

ヒートが始まると、にこの生活は一変します。

様子を見ながらマナーパンツを着用し、他のワンちゃんたちに接触できないため外出先が非常に制限されます。
にこは他のワンちゃんたちが大好きですが、他のワンちゃん達にご迷惑をかけないよう、みんながお散歩してる時間とはずらしてお散歩をします。
また、ヒート中は特に眠いのか、お散歩と食事、トイレ以外は寝ている時間がいつもより多いように思います。
精神的にも神経質なり、ちょっとした物音に反応します。

Dsc03545
マナーパンツです。尻尾があるワンちゃんは尻尾で固定されるのですが、にこのような豚の尻尾のワンズはサスペンダーが必要です。


Dsc03544
このように蜜柑や林檎がいるときは、ほとんど寄り添って寝ています(カメラのフラッシュが立ち上がる音が耳についたようです)。


Dsc03548
理想は犬用おむつ&マナーパンツなのですが、おむつを嫌がってはずしてしまうため、ナプキン&マナーパンツにしています。

一般的には2週間程度のようですが、前回は3週間続きました。
2週間くらいで終わってくれるといいんだけどな。。。

林檎apple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »