« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

おっさんずわり

Dsc05198
にこはよく、こんな風におっさんずわりをします。


こんな座り方をするのはにこだけ?ボストンだけ?
それとも、ブタのシッポみたいなシッポだから?

林檎apple


| | コメント (4)

2011年8月29日 (月)

やっと届いたぁ~

待ちに待った、ネットで注文していたシャンプー&トリートメントがやっと届きました。


Dsc05185
トリートメントは特にピンチで、ポンプ部分を外してひっくり返し指をすくってたので、間に合ってよかった~。

| | コメント (4)

2011年8月26日 (金)

閉め忘れの代償

今日はすごい豪雨でした。
にこ地方は14時から降り始め、あっという間にバケツをひっくり返したような雨にrain
急いで洗濯物を取り込み、窓を閉めました。


3時間後の17時ころ悲劇は起こりました。
というより既に起こっていました。

ベッドルームに行くと、なんとベッドヘッド側の窓が全開wobbly
ウッドブラインドには大量のしずくがsweat02

急いで閉めに向かうと、床に直径30cmほどの水たまりを踏みました。
とりあえず窓を閉めて、床を軽く拭いた後、ウッドブラインドを拭きました。
それにしてもなぜこんなところに水たまりが。。。
水でもこぼしたのかと思いました。

仕上げ拭きをしようとかがんところ、今度は一回り小さい水たまりを発見。


2か所目を拭いたところ、ベッドがこんなことに。


Dsc05188
ベッドの脚の仕上げ材が水分で浮いてしまっていました(しかもこれが何か所も、、、)。

あわてて全体をみると、窓から入った雨水がベッドヘッドを伝い、ベッドの脚全体へ行きわたり何か所も水たまりを作っていました(泣)

我が家のベッドはとても重く、脚の形状も複雑なため、1人では持ち上げることができません。

マットレスや、引き出し、スラットベース外せるものは全て外し、それでも持ち上げることができませんが、少し軽くして動かしやすくし、「動かしては拭く」の作業を何度となく繰り返しました。
それでも、延々と水が出てきます。


Dsc05187
作業すること2時間半、床の水は少なくなってきましたが、壁と床の入隅にある巾木が浮いてきてしまいました。


1人でできる作業が限界を迎えたころ、蜜柑の迎えの時間になりましたcar


帰宅し、夕食を食べてから2人で作業再開。

蜜柑がベッドを持ち上げ、林檎がベッドの脚裏チェック。
蜜柑でも長時間持ち上げ続けることはできないので(もちろん起こすこともできません)、この作業を30分ほど繰り返しました。


Dsc05189
今ベッドはこんな姿になっています。


今夜一晩は扇風機と乾燥機をフル稼働し、乾燥室に変身。
もちろん今夜はベッドルームで寝ることもできません。

閉め忘れの代償はあまりに大きかったbomb


皆さんも閉め忘れにはご注意を!!

林檎apple

| | コメント (2)

2011年8月25日 (木)

新入り

Dsc05181
今月に入り我が家にやってきた新入り「ストレリチア」。


すくすく育ってね~bud

林檎apple

| | コメント (6)

2011年8月24日 (水)

ふて寝

今日は蒸し暑いため、暑さに弱いニコはお散歩ナシ。

夜になると、お散歩バッグの前で「お散歩に連れてって」アピール。
半分シカトしていると、今度は玄関側の扉前でアピール。

しばらくの間アピールするも、連れて行ってもらえないのであきらめるも、、、。

Dsc051772
超不満顔gawk


蒸してるし、微妙に雨降ってるから無理なんだけど。。。


Dsc05178
というわけで、人間はシュワシュワのものを。


Dsc051822
白黒のコは、雨男の間でふて寝zzz。


しょうがない、また倒れられるわけにはいかないのです。
※若干お見苦しいものが写っておりますがご了承ください。

林檎apple


| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

美味しいもの

Imag0088
この夏の購入品。「ジューサー&ミル」


Imag0094
春から始めた家庭菜園で採れたバジルやシソでソースを作るためでした。


もちろんジェノベーゼソースも作りましたが。。。

Imag0102
我が家でのブームはこれ!!「バナナジュース」banana


バナナ1本
牛乳250cc
卵黄1個
はちみつティースプーン1杯
氷適宜(3~7コを気温に合わせて)

5回フラッシュした後に30秒回すと2人分があっという間に出来上がります。

とても美味しいので、お好きな方は是非お試しくださ~い。

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

にこわさ-2

にこわさの続きです。

Dsc05003_3
にこ(右)が珍しく応戦しています。

Dsc05049_2
さらに応戦するわさびちゃん(左)

やがて。。。

Dsc05068_3
お相撲開始dash

Dsc05084_5
わさびちゃん(左)もにこ(右)もとっても楽しそうです。

Dsc05104_3
懲りずにプールに興味を示すにこ(奥)に『何何?あたちはプール怖いけど、にこは怖くないの?』とわさびちゃん(手前)


Dsc05117_2
やっぱりわさびちゃんはプールより走る方が楽しいようです♪

Dsc05141_2
またもや水場へ。にこ(手前)にわさびちゃん(奥)。にこ、相変わらずすごい形相です。

Dsc05169_2
にこ(左)とわさびちゃん(右)

Dsc05176_3
にこ(奥)とわさびちゃん(手前)

退院後、初めて思う存分遊べて楽しむことができました。
わさびちゃん家の皆様ありがとうございました。

林檎apple

| | コメント (3)

2011年8月21日 (日)

にこわさ-1

にこ、昨日は入院で1週間遅れの里帰りで、シャンプー&ドッグラン。

Dsc04859
カフェに入店しオフリード(カフェはオフリード可)にすると、早速「ドッグランに連れて行って」アピール。


扉を開けると一目散にドッグランの入り口に走って入場スタンバイ。
早速ゲートを開けてあげると嬉しそうに入っていきました。

早速フリスビー開始dash


Dsc04866_2
相変わらずダイレクトキャッチができませんがとっても楽しそうです♪


しばらくすると。。。
6ヶ月のパピーちゃん、"わさびちゃん"がやってきました。


Dsc04878_2
まずはにこ(左)のおしりを嗅いでごあいさつをするわさびちゃん(右)。

わさびちゃんは、林檎の生家の犬"ラン"と父親が同じだそうで、とてもそっくりで親近感がわきます♪
しかも運動神経がいいところもランと一緒です。
わさびちゃんはとても積極的で、一生懸命にこを遊びに誘ってくれました。


Dsc04922
わさびちゃん(右)を追いかけるにこ(左)


Dsc04945
フリスビーを必死に追いかけるわさびちゃん(手前)とにこ(奥)


Dsc04960
にこ(手前)にしかけるわさびちゃん(奥)


Dsc04962
にこ(左)、完全にやられてますsweat01よわっ!!
ま、いつものことか。

やがて2頭ともヒートアップし、、、。


Dsc04989_2
わさびちゃん(左)もにこ(右)も水場へdash

ぎゃぁぁぁぁ〜〜〜っっ!!
プールに入らないと思ってたからバスタオル持ってきてないんですけど(汗)


この続きは後日

林檎apple


| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

初Woof

入院前にいった初Woofでの様子。

記念すべき、初めての本格的プールなのに、、、。


01imag0169
いっぱいいっぱいの顔


02p1010864

03p1010863_2
そんなにいやなのか。


度重なる強制入水で、


04p1010868
こんなことにsweat02よだれのツララが。。。
究極の恐怖でブルブル震えてました。


05p1010867
同じくプールを嫌がるチョコラブさんとご挨拶。


06dsc04776_2
ところが屋内ドッグランへ移動し、大好きなフリスビーで遊ぶと一変。水を得た魚のようshine


07dsc04788_2
『あぢぃけどたのしぃたのしぃ♪♪』


たっぷり遊んで(猛特訓?)して、疲労困憊し、


08p1010870
ソファ下の穴蔵風の場所へ避難。この後しばしの爆睡タイム。
いびきが廊下に響いてたなぁzzzzz.....

次回は楽しめるかなぁ。

林檎apple


| | コメント (2)

2011年8月18日 (木)

クッション?おもちゃ?

にこ用にと、冬に100円ショップで試しに買ったクッションでしたが。。。

最近、再ブームが来たようで、お気に入りのおもちゃになってますsweat01


Dsc048512
投げてあげると走って取りに行き、角を噛んでぶんぶん振り回しながら楽しそうに持ってきますdash
(相変わらず"放せ"ができませんが)

投げて遊ぶことに飽きると寝そべって角をカジカジしています。


Dsc048542
全然壊れないし、コストパフォーマンスのよいおもちゃ?(クッション?)です。


Dsc048472
まぁ、本来の意図とは違うけど安上がりだね~♪

林檎apple


| | コメント (5)

2011年8月16日 (火)

サークルリニューアル

Imag0154
一代目サークルです。

新品で購入しましたが、誰かさんがあんなことやこんなことをしてしまい。。。。。


Imag0156

Imag0157
こんな無残な姿になってしまいました。


というわけで、惜しまれつつ引退してもらい、、、

Imag0172
二代目にやってきてもらいました。


2頭飼いも視野に入れたサークルです。
パーツを増やし、サークルトレイを大きいものに替えると2頭飼いが可能です。


まぁ、いつになるかはわかりませんが。


Imag0175
今度は綺麗に使ってね。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

林檎の里から

林檎の里からラン便りです。

Dsc_0015
ベビタンからキッズになりました。

Dsc_0007
よく食べ、よく遊び、よく寝て、元気にすくすく育っているそうです。

にこも元気です。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

今日のにこ

残暑お見舞い申し上げます。

にこは今日も元気です。
よく食べ、よく寝ています。
今日からウェットフードにドライフードを混ぜて食べさせています。

Dsc04799

Dsc04802_3


林檎apple


| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

にこが退院しました

大変ご心配をおかけしましたが、昨晩にこが無事退院、帰宅しました。
数々の励ましのお言葉本当にありがとうございました。

昨日昼ごろに病院より連絡があり、退院許可がおりました。
迎えの準備と用事を済ませて出発。
ところが帰省ラッシュ&事故等の影響もあり、道路は大渋滞。
途中で仕事の終わった蜜柑をピックアップ。
3時間以上かかり、やっと病院へ到着。

にこ、とても元気になりました。
むしろ元気すぎるくらいです。
かなり良い入院生活を送っていたようで、300グラムも太り、丸々になりました。
ところが、ブリーダーさんが入ってきた途端に、爪切りをされるものと思い込み、ビビって爪を隠すにこ。
お世話になったのに、そんなに警戒しなくても。。。

でも爪を隠すだけの元気があることを嬉しく思ったり。


とはいえ、まだまだ病み上がりなので、数日分の高消化の特別食と粉薬を処方されました。
お礼と精算を済ませ帰路へ。

復路はいつものドライブボックスに入れて移動。
洗ったのですが、中敷きに吐物の臭いが残っているのか、最初は居心地悪そうに立っていました。
そこで中敷き撤去。
すると、またもやすぐのび太君になり、いつもの大イビキzzzzzz。
そんな大イビキも愛おしく感じます。

往路はスムーズに進み、22時過ぎに帰宅。
すぐに排尿排便。
点滴や特別食の影響か、尿の色が薄かったり、ウンPの臭いもいつもと違いますが、状態良さそうです。
尿便は健康のバロメーターの1つなので、回復を実感します。

昨夜はよく眠り、今朝もしっかりご飯をたべました。
元気にしています。

Dsc_0065

Dsc_0067


これから1週間かけて元の生活に戻していこうと思います。
無事退院できて本当に良かったです。

蜜柑basketball&林檎apple

| | コメント (3)

2011年8月11日 (木)

にこ、その後の経過

心配してコメントやご連絡くださった皆様、どうもありがとうございます。

昨日は病院が休診日だったので、今朝一番で電話をしました。
おかげさまで、にこは回復しつつあります。

入院後は一度も嘔吐せず、今は具合が悪そうな表情ではなくなったそうです。
点滴治療をしながら、食事も消化の良い食事を食べ始め、食欲も旺盛。
排尿、排便もしていて検便も異常ありません。
排便をしているので腸閉塞の可能性はないということなので一安心ですが、下痢をしているので、もう少し治療が必要なようです。
知らない人、知らない場所での入院でストレスがあるようだともおっしゃっていました。

結局、聴診、触診、血液検査、検便は異常がなく、嘔吐の原因は不明ですが、連日の猛暑、偽妊娠、乳腺炎、慣れない本格的プールへの入水等の複合的事由のストレスによる急性胃炎なのではないかとのことでした。

ブリーダーさんも今朝一番で病院に連絡を取ってくれ、にこの好きな「湯がいた鶏肉」を届けて下さったそうです。本当にありがたいです。

にこはがんばって治療を受けています。

林檎apple

| | コメント (4)

2011年8月10日 (水)

にこが入院しました

昨日にこが入院してしまいました。

昨日昼頃、具合悪そうな表情でブルブル震えていました。
心配になりブリーダーさんに相談したところ、犬は風邪を引かず、震えるのは緊張だったり腹痛の時だとのこと。
様子を見てよくならないようなら病院へということになりました。

お水も大好きなおやつも一切口にしませんでした。
確実に緊張ではなく具合が悪そうなので、いても立ってもいられなくなり、ブリーダーさんのところへ行くことに。
到着するまでに元気になったらドッグラン遊んで帰ってくればいいと思い、出かける準備を始めました。

にこは相変わらず具合が悪そうにして震えていました。

一通り準備を終え、車内が冷えるまで自宅でにこを抱いていたところ、突然激しい嘔吐をしました。
林檎の右肩とクッションにかかったところで、とにかく拭くものを取りに行こうとニコを床に降ろしましたが、吐き続け、失禁し、ついに倒れてしまいました。慌ててにこのところへ駆け寄り、意識があるか、呼吸しているかを確認。
私もパニックになり、何をしたらいいかわからず、とりあえず口を開けさせ吐物が口に詰まらないように注意しながら、声をかけ体をさすりました。
すると意識も呼吸もあり、間もなくなんとか自力で立ち上がりました。

すぐブリーダーさんへ連絡。
病院へ急行することにしました。

ずっと探しているのですが、近所にはかかりつけの動物病院がまだ見つかっておらず、意識もあるので、ブリーダーさんの近くにある、ボストンの診療の経験豊富な動物病院へ行くことにしました。

蜜柑も仕事を早退して病院で合流することに。

いつものドライブボックスを後部座席から助手席にセットし直して出発。
いつもはボックスの中で寝ているのですが、気持ち悪くて横になることもできないのか、林檎の方をむいてずっと座っていました。
池尻付近から首都高が大渋滞。
気持ちばかり焦りますがどうすることもできません。

そして六本木付近で2回目の嘔吐をしました。
すでに胃の中には何も入っていないので、胃液を少し吐いてまた倒れる。
意識と気道を確認。
大丈夫なようで、しばらくするとまた座り直しました。

ナビを無視して空いているいつもとは違う道へ。
遠回りでしたが、何とか大渋滞を逃れ南関東道へ。

浦安をすぎたところで、3回目の嘔吐をしました。
状況は2回目と同じでした。

にこは一応意識はあるものの、目がうつろ。
かなり辛そうです。

とりあえず走り続け、出口のIC付近まで到着。
すると、また出口が渋滞。
10分ほど渋滞が続きましたが、やっと抜けることができました。

程なくしてやっと病院に到着。
出発してから2時間かかりました。

蜜柑は10分程前に到着していました。
蜜柑の顔を見たにこの顔つきが少し元気になりました。

ブリーダーさんが事前に病院へ連絡してくれていて、他の患者さんもいなかったのですぐに診察してもらえました。

まずは聴診器で診察、異常なし。
触診、偽妊娠と乳腺炎。
でもこれは、嘔吐とは無関係。
血液検査、嘔吐の影響で電解質成分が不足するも、とくに他の異常はなし。
ブリーダーさんも様子を見にきて下さいました。
ブリーダーさんのお顔を見たにこの顔つきがまたすこし元気になりました。

昨日の段階では嘔吐の不明ですが、とりあえず急性胃炎と乳腺炎治療のため入院となりました。
経過が良ければ週末には退院できるかもしれませんが、回復がみられないようなら小腸に異物が詰まっている可能性があるので、内視鏡がある病院で再検査が必要になります。
にこが少しでも早く元気になりますように。

内視鏡検査や開腹手術の医療ミスで愛犬を失っている方の話を聞くので、なかなか係りつけの病院を見つけられずにいますが、こういう不測の事態に備えて近くの病院を探さなくては。

にこがいない生活はやっぱり寂しいです。

林檎apple

| | コメント (4)

2011年8月 8日 (月)

白と茶色のお友達

だいぶ前の出来事ですが、やっとアップできました。

にこをプールに入れるため、とある場所へ。
この日、プールはやっていなかったのですが、ドッグランには白&茶のお友達でにぎわっていました。

久しぶりのドッグランに興奮気味のにこ。
さっそく手続きを済ませ入場。

01dsc04552_4
ジャックラッセルテリア(JRT)のお友達でいっぱいです。


02dsc04544
毎度のことですが、全く相手にされていないので遊んでるお友達の横でぴょんぴょん跳ねて喜んでるイタいコです。


しばらくすると、見覚えのあるコが。。。


03dsc04561_2
お散歩で一緒になる空君です!!


04dsc04557
空君はボール大好きでとっても力持ちなんですdash
しかも、mamaさんのコマンドでしっかり回転ができる、おりこうさんです。
(どっかのにことは大違い!!)


同じエリアにいたチワワさんが、隣のエリアにボールを持って移動すると。。。


05dsc04554_3
ボールに釘づけのワンズlovely


06dsc04573
久々のドッグランが楽しくてしょうがないようです。


07dsc04575
でも、お友達の迫力に圧倒されています。


08dsc04635
ところが、しばらくすると興味は他のものに。。。


09dsc04645
大好きなタオルです!!でもこれ、トイレ用なんだけど( ̄Д ̄;;


10dsc04674
タオルをジャンビングキャッチするキタナいコthinkthinkthink


11dsc04692
そんなキタナいコは、飼い主以外には喜んでよっていくのでした(淋)。


林檎apple

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

ライフジャケット初出動

山中湖のwoofにてライフジャケット初出動。
にこは、プールを恐がってブルブル震えてました。

Imag0168

Imag0169

まだまだ特訓が必要です。

上りの東名が渋滞40kmのため、下道で移動中。

林檎apple

| | コメント (5)

2011年8月 4日 (木)

バッグ犬

Imag0151
バッグ犬に変身。

ブサイクデス。

林檎apple


| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

十和田湖

十和田湖に行ってきました。

十和田湖は、地元にいる私の周辺には紅葉の時期より新緑の季節が一番という人が多いです。
新緑ではないですが、木々の緑と、空と水の青がとても綺麗でした。

名物の「ヒメマス料理」を堪能した後、少し散策することにしました。


Imag0131
休屋という地区から湖畔にある高村光太郎作の「乙女の像」に行くことができます。


Imag0132

Imag0133
十和田神社に向かうの遊歩道に10近い岩の割れ目があり、「風ノ神」「火ノ神」など各々に名前がつけられ、祀られていました。


Imag0141
十和田神社に参拝した後、乙女の像を見に行きました。最後に見に来たのはいつだろう・・・25年ぶりくらいか!?


休屋を後にし、十和田湖周辺にある猿倉温泉へ。
子ノ口から北上し、冬季閉鎖の道を通って行くことにしました。


Imag0143_2
始めて通った道でしたが、山頂近くですばらしい景色を見ることができました。


Imag0145

Imag0147

さらに進むと、素晴らしいブナ林道が広がっていました。


休屋より40~50分ほどで、奥地にある源泉かけ流しの猿倉温泉に到着。
決して大きくはないですが、いいお湯でした。

自然や温泉が身近にある環境から離れて、初めて自然が身近にある素晴らしさに気づきます。


なお、猿倉温泉は冬季閉鎖だそうなので、お出かけの際は営業日の事前確認をおススメします。

林檎apple

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

共同生活

記念すべき50コ目の記事です。蜜柑&林檎にしてはなかなか続いています。

記事が日にちに追いついていませんが、林檎の里でおくった、にことランの共同生活の様子です。

Dsc04462

Dsc04469


Dsc04470

Dsc04479_2

Dsc04486

Dsc04506_2


Dsc04527

Dsc04541

まだまだ子供と思っていたにこも、ランと引っ張り合いっこする時は力を加減してあげ、ランがにこに戯れて咬むと叱ってみたりと、お姉さんらしい一面を見せたことに、親バカならぬ飼い主バカですが嬉しく思いました。

2頭飼いに心惹かれる日々です。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

フリスビー

にこは、ダイレクトキャッチができませんが、フリスビーが大好きですshine


Dsc04352_2
前が見えないようにくわえ、自慢げに持ってきます。


Dsc04357
しかし残念なことに「放せ!」ができず、テンポよく遊ぶことができません。


早く「放せ」ができるようになってね。

林檎apple

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »