« 共同生活 | トップページ | バッグ犬 »

2011年8月 3日 (水)

十和田湖

十和田湖に行ってきました。

十和田湖は、地元にいる私の周辺には紅葉の時期より新緑の季節が一番という人が多いです。
新緑ではないですが、木々の緑と、空と水の青がとても綺麗でした。

名物の「ヒメマス料理」を堪能した後、少し散策することにしました。


Imag0131
休屋という地区から湖畔にある高村光太郎作の「乙女の像」に行くことができます。


Imag0132

Imag0133
十和田神社に向かうの遊歩道に10近い岩の割れ目があり、「風ノ神」「火ノ神」など各々に名前がつけられ、祀られていました。


Imag0141
十和田神社に参拝した後、乙女の像を見に行きました。最後に見に来たのはいつだろう・・・25年ぶりくらいか!?


休屋を後にし、十和田湖周辺にある猿倉温泉へ。
子ノ口から北上し、冬季閉鎖の道を通って行くことにしました。


Imag0143_2
始めて通った道でしたが、山頂近くですばらしい景色を見ることができました。


Imag0145

Imag0147

さらに進むと、素晴らしいブナ林道が広がっていました。


休屋より40~50分ほどで、奥地にある源泉かけ流しの猿倉温泉に到着。
決して大きくはないですが、いいお湯でした。

自然や温泉が身近にある環境から離れて、初めて自然が身近にある素晴らしさに気づきます。


なお、猿倉温泉は冬季閉鎖だそうなので、お出かけの際は営業日の事前確認をおススメします。

林檎apple

|

« 共同生活 | トップページ | バッグ犬 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高校の修学旅行で十和田湖に行ったんですよ
とおーい昔のことです(^▽^;)
当時十和田湖の近くにあった休屋ホテルに宿泊したんです
林檎さん休屋ホテル知っているかな?
最近全然旅行なんてしてなくて・・・どこか遠くに行きたいなぁ

投稿: えみち刑事 | 2011年8月 5日 (金) 10時32分

へぇ〜〜〜、そうなんですか!?
十和田湖にいらしてたなんて嬉しいです♪

休屋ホテルはスミマセン、知りませんでした。

ワンズがいたり、夫婦でお休みが合わないとなかなか遠くにいけないですよね〜

投稿: 林檎 | 2011年8月 5日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共同生活 | トップページ | バッグ犬 »