« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

チェブ君

蜜柑の里からの帰り、卸し金を贈ってくれた、舞妓さんの里に住むお友達の家へ立ち寄りましたhouse

お友達のお家には、4歳になるブリュッセルグリフォン「チェブ」君が住んでいます。

Dsc05684

Dsc05686

Dsc05688

男の子なのですが、お顔もカットもとってもかわいらしいですshine
ヘアカットはパパがしてくれているそうです(トリマーさんではありません)

蜜柑や林檎のことを歓迎してくれました(たぶん)。

でも、にこのことは。。。
にこがズンズン進むので怖かったようです。

チェブたん、ごめんね。
弱っちぃのに遠慮がないのです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づくと予定オーバー。

その後長〜〜〜い移動が待っていたので、名残惜しくも友達宅を後にしました。

チェブ君家のみんなありがとう!!

なかなか会えないけど、また遊びに行くね〜♪
(にこが粗相してごめんなさいbearing)

林檎apple

| | コメント (4)

2011年9月28日 (水)

リズ

蜜柑の家にいるラブラドールの「リズ」(♀)
この12月で16歳になります。

だいぶ白くなり、散歩も遠くまでは行けなくなりましたが、食欲旺盛で元気です。

Dsc05663

林檎がリズと出会ってから4年、今年に入ってから本名が「エリザベス」であることを知りました(笑)

「エリザベス」と呼んでも反応がありません^^;

あと4年頑張って、振り袖を着るのが目標です!!

林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

ウィペットさんと遊ぶ

蜜柑の里へ出発する前日、マイクロバブルのためにこの実家へ。

金曜日だったので、誰とも遊べないと思っていたのですが。。。
ウィペットのエルちゃん、サラちゃん、タイラー君と遊んでもらうことができました。
(スマホなのでブレブレです)

Imag0201
まずは、タイラー君にご挨拶

Imag0206
手前エルちゃん、右タイラー君、奥サラちゃんとにこ

Imag0208
左からタイラー君、サラちゃん、にこ、エルちゃん

Imag0212
サラちゃんとにこ

Imag0210

Imag0203_2
暑くなってきて、水場へゴロンgawk
毎度のことだし、お風呂に入るのでまぁいいのですが。。。

Imag0209

Imag0211_2

Imag0213
いつもの惨敗。。。

ウィペットズの皆様、ありがとうございました。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

ラン便り

昨日未明に蜜柑の里から戻ってきました。

行く時は夏だったのに、戻ってくるとすっかり秋になっていました。
やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」なのでしょうか。

少し前ですが、ラン便りが届きました。

無事にお散歩デビューをし、朝夕40分以上散歩に行っているそうです。

食欲旺盛、父林檎LOVEです。
ちょっと痩せ過ぎなので、食事の量を増やしました。

Dsc_0028

Dsc_0032

Dsc_0043

Dsc_0045_2

Dsc_0046

Dsc_0039

Dsc_0040

Dsc_0041
撮影:妹林檎

林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

パンダちゃん

蜜柑の里へ向かう途中、浜名湖SAでかわいい女子、パンダちゃんに遭遇。
にこよりひと回り小さい約5kgほどの可愛らしいこです。


パンダちゃん
パンダちゃん
並んで記念撮影させたかったのですが、、、。


協調性なし!!
まあしょうがないか。


またいつか会えるといいなぁ♪
林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月18日 (日)

蜜柑の里へ

蜜柑の里へ
蜜柑の里へ帰ってきました。
1週間の滞在です。

林檎apple


| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

有次のおろし金

出産内祝いにいただきましたpresent


Dsc05647
京都の包丁鍛冶屋「有次」のおろし金。


今一番ほしかったキッチングッズで、ちょうど探し始めていたところでした。
まるで以心伝心heart02

しかも「名入り」です。
素敵すぎshine

Yちゃんありがと~♪

林檎apple


| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

誤診のその後

今年春に某動物病院で「アカラス」の診断を受けたにこ。
アカラスの治療は週1回の注射というのが一般的なようなのですが、某動物病院では毎日液体の薬を飲ませるよう処方されました。
1週間ほど飲ませてから誤診だということが判明しました。

健康体に、強い薬を服用していたので皮膚の免疫力が低下し、いろんな障害が出ていました。
パッドの間が赤く腫れあがったり、お腹の汚れ、色素沈着。
誤診が判明しすぐに服用を中止し、それから最初の1カ月は週1回、それ以降は2週間に1回マイクロバブルを続けていました。

パットの間の腫れは早い段階で引きましたが、おなかの方はすぐには効果が現れませんでした。


Dsc05632
最近になってやっと少しお腹がきれいになってきました。
嬉しい兆候です。


まだまだ時間がかかりそうですが、これからもがんばっていきます。


Dsc05194
『にこもがんばりましゅdash

林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

もぐる

パピたんの頃、よくもぐっていびきをかいて寝ていたお気に入りの場所。


P1010003
ソファ下。穴ぐら気分を楽しめて、床が冷たかったのでよくもぐっていました。


成犬になって体も大きくなり、なかなかもぐる機会も少なかったのですが。。。

Dsc05636
久々にもぐりました。

もぐるのが一苦労で、もぐっても身動きが大変そうです。
5分もたたずに出てきました。

でも、楽しそうだったね~♪

林檎apple


| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

ソマリノシェリー

週末は、蜜柑の里へお墓参りと親戚のお家2軒へご挨拶に行ってきました。
1年半ぶり訪問です。

涼しかったらにこも連れていくつもりでしたが、当日はものすごい残暑。
にこは当然ながらお留守番です。

朝8時半に出発しましたが、東名は早速渋滞。
厚木までトロトロでした。
それ以降は順調に進み、高速を降りてから仏花を買い、予定より30分遅れの12時にお寺へ到着。

お墓は石だらけ(当然ですが)なので、半端なく暑かった、いや熱かった。
とはいえ、久々にお線香をあげられたのでよかった。

このあとは、親戚のO邸へ。
ごちそうを用意して待っていて下さいました。

蜜柑のハトコもかわいいコ連れで来てくれていました。

Dsc_0076
ソマリのシェリーちゃんですcat


ソマリはアビシニアンの長毛種だそうです。
とてもお上品で、毛並みが素晴らしかったです。

そのシェリーちゃん、写真集が入っていた箱へ、本の代わりに収まっていました。
「猫鍋」ならぬ「猫箱」です。
その姿が何とも優雅。

思わず、その場にいたみんなが写真撮ってましたcamera
かわいかった~♪


その後、1時間ほどの移動で2軒目、S邸へ到着。
こちらのお家にも一年半ぶりの訪問です。
S家でも伯母さんや蜜柑のいとこさん達が美味しいごちそうを用意して待っていて下さいました。

美味しい料理、楽しい会話であっという間に時間は過ぎ、にこのお留守番を考えると、タイムリミットがやってきました。

お礼を言ってS邸を後にし、少々飛ばして帰ってきました。
帰宅は夜22時半、結局にこは14時間の長ーいお留守番になり、サークル内にトイレをおくと、トイレでしてくれない最近のニコは、お漏らしも覚悟しましたが、お漏らしせずにいい子に待っていてくれました。

にこには、少々試練でしたが、ずっと気になっていたお墓参りと親戚へのご挨拶ができたので、充実した1日でした。

林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

ルナ君とドッグランへ行く-2

昨日の続きです。

フリスビーに夢中のにこ。

一方ルナ君はというと、

Dsc05612
えみちさんが木の枝にはめたボールをどうしても取りたいらしく。。。

Dsc05600

Dsc05604
さすがに届きませんでしたが、このジャンプ力です!!

ルナ君は俊足な上、ジャンプ力もすごいのですdash
にこは足下にも及びません。

Dsc05623
あきらめて別のボールで遊び始めました。

Dsc05628
しばらくするとハスキー(?)さんもやってきました。

さすがにはスキー(?)さんとでは体格が違いすぎて一緒に遊べなそうなので、少し時間をおき、ルナ君と入れ替わったところで再び開始。

Dsc05630
2頭ともいい笑顔です。

2頭ともヒートアップしたのでこの後プールに行きましたが、案の定、ルナ君はとても楽しそうなのに、にこはテンションdowndowndown

しょうがないので、そうそうにプールは切り上げ、休憩した後、泥んこのない小型犬エリアで遊んで帰りました。

週末の遊び疲れで、月曜日はお散歩も行かず、食事、トイレ以外ほとんどずっと爆睡でした。

疲れたけど楽しい週末を過ごすことができました。
えみちさん、ルナ君どうもありがとうshine

林檎apple

| | コメント (3)

2011年9月 7日 (水)

ルナ君とドッグランへ行く-1

昨日アップした記事の続きです。

家を出て、都筑区のドッグランB-wood へ。
到着すると、『はやくいきたいでしゅdash』とばかりにぐいぐい行こうとします。

Dsc05586
中に入りリードを外すと、満面の笑み。

2頭とも楽しく走り回っていましたが、、、。
やがては暑くなり。。。

Dsc05590
ぎゃ〜、ルナ君泥だらけwobbly

Dsc05593
その時にこはフリスビーに夢中になっていました。

が、しばらくすると

Dsc05597
禁断の場所へやってきて。。。

ぎゃ〜〜っっっにこも!!!wobblywobblywobbly
(写真は取り損ねました)

というわけで、

Dsc05617
お色直しをして、柴さんとごあいさつ。『どろんこのところ、たのしぃたのしぃだょ』。

そんなことは教えんでよしannoy!!
これ以上被害者を増やさないために、ウッドップで埋めましたsweat01

Dsc05621

にこは相変わらずフリスビーにご執心。

次回に続く。

林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

ルナ君がやってきた

日曜日はボストンテリアのお友達、「ルナ君」とルナ君のママ、「えみちさん」が我が家に遊びにきてくれました。

マナーベルトをしているのがルナ君です。
ルナ君は4歳の男の子で、運動神経がよく元気いっぱいです。
ルナ君とは4ヶ月ぶりの再会です。

Dsc05567
狭いリビングを元気に散策するルナ君

Dsc05555
そんなルナ君に圧倒されぎみのにこ

そんなにこでは遊び相手にならないので、ルナ君一人遊びを開始

Dsc05561
Dsc05562
Dsc05564
ゴロゴロゴロゴロ

ごめんねぇ、にこが弱すぎてつまらないよね。。。

Dsc05540
にこは、えみちさんのところへ避難

ルナ君は相変わらず元気に散策してましたが、飼い主たちはランチスタート。
つたない料理でしたが、えみちさんは残さず食べてくれました。

デザートタイムになったので、犬たちにもスイカをお裾分け。
種を取って一口大にして、フードボールにそれぞれ入れてあげました。

Dsc05581
ルナ君はいい子にして待っています

にこは、犬生初めてのスイカ。
よろこんで食べてくれるかと思ってたけど、、、

Dsc05573
なんとも微妙な表情。。。

Dsc05577
「ヨシ!!」といってもこの有様。

一応残さず食べたものの、おいしそうじゃなかった。
やっぱり瓜科で野菜系だからかなぁ。

ルナ君はもちろんおいしそうに残さず食べてくれました。

この後、ドッグランに行ったのですが、その様子はまた今度。

林檎apple

| | コメント (4)

2011年9月 5日 (月)

連敗記録更新

週末の出来事を順番に。

土曜日はにこの実家でシャンプーの日でした。

到着後すぐに恒例の"遊びに行きたい"アピールで、早速ドッグランに。

Dsc05347
先に遊んでいた「ティアラちゃん」とごあいさつ。

赤いチェックの首輪がティアラちゃんで、ライトグリーンの首輪がにこです。


Dsc05344
ティアラちゃんには何度か遊んでもらっていたので、すぐに全開モード。

Dsc05372
例外なく負けています。

プールサイドで遊んでいると。。。
脚を滑らせてドボンsweat01sweat01

Dsc05380
慌てて、水がばしゃばしゃ跳ねていますsweat01

Dsc05386
ティアラちゃん「にこ、大丈夫?後半泳げてたから、蜜柑にドボンさせられるから気をつけてね、私は入らないけどね。」

心配してきてくれました。ティアラちゃん優しいね。

雨が降ってきたので一旦カフェに入るも、しばらくするとシャンプーと爪切りを警戒して、また「遊びに行きたい」アピール。
雨もやんだので連れて行くことに。

Dsc05395
Dsc05430

フリスビーを満喫

Dsc05438
ドヤ顔

Dsc05446
こちらもフリスビー待ち

Dsc05457
『たのすぃぃぃぃ〜〜〜♪♪♪』

ウンPタイム直後、蜜柑が「ティッシュ食われた」と。

戻ってくると。。。

Dsc05472
いっぱい食べて、舌がティッシュだらけ!!「オマエはヤギか!!」

しかもなんでそんな嬉しそうなんだ!?
まぁ、溶けるからいいか。

満足して戻ると、またティアラちゃんとお相撲開始。

Dsc05510
もちろん負けます。

ティアラちゃんのママ、「ティアラは誰とやってもいつも負けてるのに。勝ってるの初めて見た」と。
はい、相手がにこですから。

連敗記録更新です。
初勝利はいつになることやら。。。

林檎apple

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

にこは見た!

Dsc05534_2
にこは見た!

林檎apple

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

とりちゃん

ここ数日バタついていました。
にこは元気です。

ドライフードに混ぜているトッピングのボイルしてミンチした鶏肉、通称「とりちゃん」がなくなったので作りました。
ボイルしていると、にこは匂いをかぎつけて、キッチンの入り口でスタンバイ。
湯がきたての、ミンチ前のジューシーなお肉狙いです。

夕食の後は、たまの贅沢です(先にあげるとドライフードを食べなくなるので)。


Dsc053202
早速鶏肉にロックオン!!


Dsc052852
『たまら~~~ん』の顔で、本当においしそうに食べます。


Dsc052612
終わっても、指についている肉汁を必死で舐めます。


人間は、犬様の残り物のとり皮を塩コショウでパリパリに焼いておつまみにしたり、茹で汁でスープを作っていただきます。
にこさん、ごちそうになりました。


Dsc051922

林檎apple

| | コメント (3)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »