グルメ・クッキング

2012年1月31日 (火)

誕生月

1月も今日で終わりですね。
今月は林檎の誕生日でした。

誕生日や結婚記念日、退職祝い等のイベント時には花束を贈ってくれる蜜柑。

Imag0280
今年の誕生日の花束です。

お互いの誕生月には誕生日ディナーに行っています。
去年までは、蜜柑の誕生日には焼き肉、林檎の誕生日にはオイスターバーと決まっていました。

ところが。。。

去年の林檎の誕生日に事件は起こりました。

にこをペットホテルに預けて、土曜の夜に都内のオイスターバーでディナー。
日曜の夜ににこを迎えに行き、月曜をむかえると。

二人とも吐き気と高熱sad

なんと二人揃ってノロウィルスにbomb
やっぱり生牡蠣1人12ピースは食べ過ぎたsweat02

せっかく帰ってきたニコは飼い主に全く相手にしてもらえず、サークルに閉じ込められっぱなし。

お昼になり、やっと病院に行く気力が出て、揃って病院に行ってきました。

その後、マスクをしてコンビニに立寄り、スポーツドリンクやおかゆ等を買い込む怪しい2人組。

とてもかわいそうに見えたのか、「大丈夫ですか?風邪ですか?」とレジの女性に話しかけられる。

み・り「。。。いえ、2人もノロウィルスですsweat01

女「そうですかcoldsweats01お大事に」

そりゃ笑いたくなるよね。。。

翌日もにこを閉じ込めっぱなしになるようなら、ペットホテルにお迎えにきてもらい再度預けようと思っていましたが、ありがたいことに林檎が少し回復し、ニコの相手ができたので再利用はしませんでした。

大変でした、にこもニンも。

そんなわけで、今年はランチにし、「あざみ野うかい亭」へ。
鉄板焼きなので、ノロの心配もなし♪

今年は安心安全な誕生日を過ごすことができました。

Imag0277
『きょねんはえらいめにあったでしゅ』

はい、にこさんにもご迷惑かけました。

林檎apple

| | コメント (2)

2011年8月23日 (火)

美味しいもの

Imag0088
この夏の購入品。「ジューサー&ミル」


Imag0094
春から始めた家庭菜園で採れたバジルやシソでソースを作るためでした。


もちろんジェノベーゼソースも作りましたが。。。

Imag0102
我が家でのブームはこれ!!「バナナジュース」banana


バナナ1本
牛乳250cc
卵黄1個
はちみつティースプーン1杯
氷適宜(3~7コを気温に合わせて)

5回フラッシュした後に30秒回すと2人分があっという間に出来上がります。

とても美味しいので、お好きな方は是非お試しくださ~い。

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

郷土料理

林檎の里では、普段は食べられない郷土料理をたくさん食べてきました。


この日はに林檎の里に住む18年来の地元の親友、Yとおでかけです。
途中、道の駅「三戸」に立ち寄り、遅めのランチをしました。

Imag0017
注文したものができるまで、サービスのよもぎ茶と自家製漬物をいただいて待つことにしました。

とてもおいしい漬物です。
たわいもない話をしているうちに、注文したものができてきました。


Imag0018
「すいとん」ですが、林檎の里では「ひっつみ」とよばれています。人参や椎茸などで出汁をとったやさしい味でした。


Imag0019
小麦粉を練って作る「みそもち」です。各家庭によって違うかもしれませんが、我が家は子供のころよく母が作ってくれました。

大満足し、Yお勧めの南部せんべい店へ移動。


連れて行かれたお店は、三戸の小山田せんべい店でした。
三戸町は95歳になる祖母の故郷なのですが、なんとお店へ伺ってビックリ!!
子供のころお店で遊んだ記憶がありました。
とても懐かしい気分になりました。


Imag0020
小山田せんべい店は今も店先で煎餅を焼いています。


一般的に流通している南部煎餅のほかに、写真を撮り損ねたのですが、焼きたての「てんぽ」とよばれるお煎餅を買ってたべました。

素朴な味ですが、やわらかくてモチモチして、とてもおいしかったです。


もし、近くまで立ち寄ることがあれば、ぜひ「てんぽ」をご賞味下さい。
Y、楽しかったね、どうもありがとう!!

林檎apple


| | コメント (0)

2011年5月31日 (火)

いわて蔵ビール

日頃から、できるだけ被災地のものを消費したいと思っています。

少し前の話になりますが、美味しいビールを飲みましたbeer

Dsc03543
世嬉の一酒造の「いわて蔵ビール」

近隣のお店では入手できないし、我が家が購入したお店では普通のビールの約倍の価格だったのですが、高いだけあってレベルが違います!!

また、見つけたら是非購入したいと思います。

林檎apple


| | コメント (2) | トラックバック (0)